2016年04月30日

日方磐神社 伐採工事

日方磐神社 伐採工事

日方磐神社 伐採工事

飯島町田切地区にある「日方磐(ひかたいわ)神社」です。
田切地区を流れる「大田切川」は昔から御影石の産出地ですので、
立派な名号搭(神社も名号搭と言うのかは分かりませんが・・・)が
人々を迎えます。

日方磐神社 伐採工事

敷地内に「伊勢宮神社」も併設されています。

日方磐神社 伐採工事

境内も広い立派な神社ですので、歴史的な謂れにも興味が湧きます。
秋祭りの庭花火は大迫力です。

日方磐神社 伐採工事

今回は社務所を新築することになり、
それに伴い建物に掛かってしまう木を伐採します。
神社の鎮守ですので、
しっかりと神主さんに祝詞をあげてもらいました。

日方磐神社 伐採工事

作業車が近寄れるうちに、
残せる木も届く範囲で枝下ろししておきます。
印がしてある木を伐採します。

日方磐神社 伐採工事

樹齢で50年はいっているでしょうか?

日方磐神社 伐採工事

樹高も30mくらいありそうです。
何本か伐採しましたので、新築に使えるように製材するそうです。


日方磐神社 伐採工事

伐根もして生地が終わり、新築に向けた敷地ができました。

日方磐神社 伐採工事

神社入口にあるお隣さんでは、花桃と芝桜が綺麗でした。

日方磐神社 伐採工事

ハナズオウ <花蘇芳>
  マメ科 ハナズオウ属
最近では求められることもなくなりましたが、強い木ですので強選定も平気ですし、ピンクの花は目を引きます。



Posted by 正風園 at 22:02

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8