2019年06月13日

新築に伴う植栽工事 駒ヶ根市 K様邸(梅の古木)

新築に伴う植栽工事 駒ヶ根市 K様邸(梅の古木)


友達の建設会社の新築工事のお宅です。

新築に伴う植栽工事 駒ヶ根市 K様邸(梅の古木)

立派な巨石の石組に松を主木に植え、根締めにサツキツツジの寄せ植え大刈り込み
しっかりと作り込まれたお庭です。

今まで携わってきた庭屋さんがご高齢で手を引かれ、誰かいないかということで自分に声をかけていただきました。

新築に伴う植栽工事 駒ヶ根市 K様邸(梅の古木)

新築に伴い、新宅まわりの庭の整備を依頼されました。
整備するにあたってのお施主さんのご希望は、
1.居間南側デッキ前の部分を広く芝生にする
2.寝室前の部分は、残っているお庭と雰囲気を合わせて作庭し、お隣のとの境に目隠しっぽく植栽をする
3.寝室前の部分は、ある程度スペースをあけて、お施主さんがご自分で植栽を楽しみたい
とのことでした。

新築に伴う植栽工事 駒ヶ根市 K様邸(梅の古木)

最初に打ち合わせにお邪魔してまず気になったのが、建物に近いところに残っている梅の古木です。
お施主さんも思い入れのある木で、今までの庭屋さんに相談したそうですが、古木で太さもあるので移植できないと言われたそうです。
足場にどうしても当たってしまう枝だけ落として残してみたが、建物前は日当たりの関係もあるので広くしたい思いがあり、あきらめて伐採してほしいと頼まれました。

それでも、太い古木のわりには幹に腐りも入っていませんし、なにより枝ぶりがかっこいいのでもったいなく、なんとか新たに庭にする部分の主木に活かしたいと考えました。

新築に伴う植栽工事 駒ヶ根市 K様邸(梅の古木)

もちろん、根回しをして移植に備えている木ではありませんから、移植のリスクは高いですが、葉が芽吹く前の移植には比較的いい時期でしたので、思い切って移植してみましょうと提案しました。

狭い場所に植わっているので掘りも手作業が多くなり大変です。
掘ってみたらやはり太い根が出てきましたが、根鉢は崩れることもなく、なんとかしっかり根巻きができました。

新築に伴う植栽工事 駒ヶ根市 K様邸(梅の古木)

吊り上げはうちの重機でなんとかぎりぎりでしたが、枝を傷めることもなく移動できました。
少し今までより斜めに植えて恰好をつけてみましたが、いかがでしょうか?




Posted by 正風園 at 01:31

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8