2019年05月22日

ケヤキ巨木 伐採

ケヤキ巨木 伐採


ケヤキ巨木 伐採

さて、大きい方のケヤキです。
申し訳ないことですが伐採することとなりました。

お施主の友達がお酒とお塩で清めてくれました。
長い時間を共に暮らしてきた感謝を込めて、長い時間頭を垂れて祈ってくれました。
感慨深い気持ちがあったのだと思います。

ケヤキ巨木 伐採

スペースに余裕があって、技術のある伐採のプロでしたらば、一気にばっさりと倒すこともできるのでしょうが、自分は何かあったら怖いので、枝をおろして樹高を低くしてから倒すことにしました。

うちの高所作用車で届くところ、だいたい地上10mくらいのところで枝をおろします。

ケヤキ巨木 伐採

高さが低くなるのはもちろんですが、枝張りの幅がだいぶ収まるので、余計な影響も抑えられますし、風の影響も受けにくくなると思われます。

木の大きさが半分以下になった印象です。
根元に散らかった枝の量が木の大きさを物語ります。
足元を綺麗に片づけてから伐採します。

ケヤキ巨木 伐採

重そうな地響きと共に無事に倒れてくれました。
枝をしっかり落としたので、倒してからも敷地の中で納まりました。

ケヤキ巨木 伐採

植えられてから広い敷地で伸び伸びと育ったので、大きく太いようですが年輪は30数年のようでした。

倒した木は、材木屋さんに出してみるそうです。
今後どこかで何かの材料に使われて、次の楽しまれ方をしてもらえるといいですね。



Posted by 正風園 at 23:15

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8