2016年04月10日

蔵沢寺 桜満開

蔵沢寺 桜満開

蔵沢寺 桜満開

今年もやってきました、蔵沢寺さん春のお掃除作業です。

蔵沢寺 桜満開

本来ならば桜が咲く前に終わらせなければなのでしょうが、
今年もまたお花見にはちょうど良いタイミングの日程になってしまいました。(^_^;)

蔵沢寺 桜満開

それでも、昨年の記録を見てみると今回より一週間後の日程で
ちょうどお花の見頃と重なってしまっていましたので、
今年の桜は一週間ほど見頃が早いのかもしれません。

蔵沢寺 桜満開

せっかくですので、作業員にしか見られない「特権アングル」の画像をみなさんにプレゼントいたします。

蔵沢寺 桜満開

イチイも相変わらず見事な存在感です。

蔵沢寺 桜満開

今年は「中沢食堂」さんが、
「焼きたて花より団子」を提供していました。
どうぞ出かけてみてください。


桜に隠れて目立ちませんが、月桂樹のお花もちょうど盛りでした。
蔵沢寺 桜満開

ゲッケイジュ <月桂樹>
クスノキ目 クスノキ科 ゲッケイジュ属
常緑低木〜高木   別名 ローレル

この辺りでは冬の寒さが強いためか、
使える常緑広葉樹の種目が少ないので
貴重な樹種ではないでしょうか。

革質の照りのある厚手の葉が綺麗です。
仕立てるような木ではありませんが、
自然樹形で楽しみたいですね。




Posted by 正風園 at 01:19

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8